「竹内@ふじみ野.東上」の掲示板

356699

ふじみ野駅、線路沿いの工事 - 東

2009/08/14 (Fri) 17:21:53

ふじみ野駅西口からリズムに向かう線路沿いに、工事のお知らせが貼ってありました。(写真添付)
ちょうど、富士見市からふじみ野市に入った、自転車がたくさん止まり始める部分です。
工期が、21年8月下旬~22年12月と長めなので、どのような工事なのかが気になるところです。

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内@ふじみ野.東上 URL

2009/08/14 (Fri) 20:42:37

 東様、こんにちは。

 写真を見たのですが、心当たりが無いです。関電工と東武谷内田建設の共同企業体(JV)になっていますので、鉄道関係の何かかな?とも思うのですが、良くわからないです。鉄道用地内の話であれば、東武電設工業など、違う会社が出てくると思われます。

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内@ふじみ野.東上 URL

2009/08/22 (Sat) 23:35:52

 現地を再度見たのですが、「電気工事」との事でした。架空(電柱上)の電気工事にしては工期が長いですし、関電工のみならず他社とJVを組んでいる所から、もしかして「電線地中化工事」ではないか?と推察しました。車両通行止めにするようなので、掘削工事があるかも知れないと考えた訳です。

 それにしても1年以上の工期で相当長いので、他にも何か有るかも知れないです。

 看板の写真を添付します。

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内@ふじみ野.東上 URL

2009/08/24 (Mon) 00:01:45

 現地付近の道路なのですが、道路掘削工事の準備と思われるマーキングが有るのを目撃しました。

 それにしても、このタイミングで工事を行う事になった理由は、良くわからないです。

 住宅展示場の「ハウスフォーラムふじみ野」の近くに東京電力の「ふじみ野変電所」が存在しているのですが、ここに至る架空式の高圧送電線が見当たりませんので、地下に埋設されていると考えられます。この変電所に関連した工事かも知れないとも思いました。(変電所本体側の工事も何か行っていれば、関連があると推察されます。過去にふじみ野変電所本体の増設工事が実施された事は有ると思うのですが、それに伴う送電線の増強も実施したかは、不明のままです。)

 電力需要が無いのに工事を行う筈がありませんので、ふじみ野エリアの「まちづくり」と何か関係が有りそうですね。

 東京電力の調達計画は下記に出ているのですが、この中に含まれているかはわかりませんでしたので、電気工事関係に詳しい方に見ていただければと思っております。

 http://www.tepco.co.jp/procure/plan/pdf/koubailist.pdf

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内@ふじみ野.東上 URL

2009/08/24 (Mon) 16:55:45

 この工事なのですが、個人的には非常に興味深い物でしたので、工事予定と思われるルートを追ってみました。

 まず東京電力のふじみ野変電所付近なのですが、ここにも関電工・東武谷内田建設JVの工事看板が設置されていましたので、ふじみ野変電所関連工事である事は、ほぼ間違い無いと思います。路上のマーキングを追跡しますと、変電所とハウスフォーラムふじみ野の間の道路からスタートして、左折して西口調節池駐輪場の北側の道路を通り、さらに右折して線路沿いの道路に入って大井陸橋の所まで続いておりました。

 大井陸橋付近の大口需要家というのは何処になるのか興味深いのですが、工事完成は1年以上先の話なので、リズム付近のまちづくりに何か関係有るのかな?とも感じました。ルート的には大井陸橋に電線を添架して、東上線の東側にも抜けられるような形になっていると思います。

 添付した写真は、路上に書かれているマーキングの一例で、これが番号順に現場に並んでおります。

 地中の高圧送電線の存在は、こんな工事の時くらいしか意識しないですね。地中に埋設されていますので、当地には不細工な高圧送電線の鉄塔が無く、街並みがスッキリとしていると思います。

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内@ふじみ野.東上 URL

2009/08/26 (Wed) 05:20:51

 アスファルト舗装にダイヤモンドカッターで切り込みを入れてあるのを目撃しました。これから道路掘削工事に入るという事で、ほぼ間違い無いと思います。

 関連する話題になりますが、以前から気になっているのですが、この道路は富士見市内の部分は いわゆる「自転車条例」の自転車放置禁止区域の指定が有るので放置自転車が少ないのですが、ふじみ野市内には指定が無い模様で放置自転車が野放し状態だと思います。工事業者は、それらの放置自転車を どかしてもらう為に四苦八苦しているようなのですが、1本につながった道路なのに2市でどうしてこんなに放置自転車については対応方針が異なるのか?とも、あらためて感じました。(2市の費用負担という点でも、フェアな対応であるとは私には思えないです。いずれが悪いのかは、明白だと思います。)

 自転車対策のために電気工事の費用も上がってしまう訳なので、もう放置自転車問題というのは「社会費用の増大」でしかないと思うのです。(正式な自転車置き場が、すぐ近くに有るのに...。)

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内@ふじみ野.東上 URL

2009/08/28 (Fri) 06:00:30

 配電用変電所、地下送電線といった物は、大都市であれば至る所に設置されており、気にするとキリが無いと思います。電気が無いと生活できないという事も有りますし。

 こんな取り組みも行われているようですから、一応ご紹介をしておきます。

http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/den06-j.html

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内@ふじみ野.東上 URL

2009/09/25 (Fri) 00:12:28

 現地付近の道路ですが、次第に試験掘削の場所が増えてきまして、路面に土かぶり、地下埋設物の種類、口径などの情報が白スプレーで書かれていました。2市の境界線にあたる装飾舗装の所も、試験掘削されていました。

 試験掘削の場所以外にもダイヤモンドカッターのスジが入っていましたので、近いうちに本格的に開削工法で着工するものと思われます。

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内@ふじみ野.東上 URL

2009/09/27 (Sun) 08:46:37

 2010年度あたりに大井陸橋の改修工事がある(鋼製桁の塗装や耐震補強工事など)という話を見聞しております。そうなりますと、すぐ近くまで来る予定のある東京電力の送電線を、大井陸橋を利用して反対側まで超えさせるという可能性も有る訳なので(どのみち、東上線の横断部分は東武鉄道への委託工事になるのですし)、どんな内容の工事になるか、さらに注目したいと思います。やはり「東武谷内田建設」の社名が気になるのです。

 この付近の電力需要増とは何なのか、興味津々なのです。意味の無い設備投資は、誰もしない訳ですから。ブログ本体で話題にしている「未開通道路」の位置にも近いです。

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内@ふじみ野.東上 URL

2009/10/04 (Sun) 05:47:47

 なかなか本格着工にならないのですが、沿道にある駐車場の一般車両が退去し、そこにユンボ(パワーショベル)が置かれているのを目撃しました。そろそろ本格着工かな?と思うのですが。

 この道路ですが、商店や学習塾などが点在しており、ふじみ野駅からアウトレットモール・リズムに至るための道路(歩行者用)にもなっているので、上手く工事をしないと各種の影響が出るだろうと思います。夜間工事がメインなのかな?と思うのですが、詳細な現地案内が無いので まだ良くわからないです。

 この道路の ふじみ野市内の放置自転車は、だいぶ少なくなったと思うのですが、工事業者はまだ苦労しているかも知れないです。

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内@ふじみ野.東上 URL

2009/12/06 (Sun) 00:21:51

 次第に工事が本格化し、駐車場の所を歩行者用の仮設通路にして本格的な道路掘削に入るようです。工事の内容なのですが、おそらく東上線の線路の地下を小型シールド工法で横断する物で(高圧送電線用の管路の埋設工事)、道路を掘削するのは推進機を設置する発進立坑だろうと思います。

 東武谷内田建設と関電工とがJVを組んでいる理由が、どうやら見えました。個人的に興味のある工事なので、どのような過程で完成するのか観察したいと思います。

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内@ふじみ野.東上 URL

2009/12/08 (Tue) 23:30:21

 大型クレーン車などが搬入されてきました。上空の電線類には防護管が取り付けられ、やる気まんまんの雰囲気だと思います。鉄道線路接近工事なので、安全第一でお願いしたいと思っています。(列車見張員が必要な位置関係かも知れないです。)

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内@ふじみ野.東上 URL

2009/12/11 (Fri) 06:11:56

 「リズム」の営業に与える影響が少し気になっています。駅からリズム方向への人の流れは、元からあまり良くないと思うのですが、その道路に工事現場が出来る事により、工事看板を見て迂回路とか歩行者は通行可能という事のわからない方が引き返してしまう可能性が有ると思います。

 「リズム」の側でも、「平常通り営業」している事をはっきりと表示する必要が有ると思うのです。

 工事そのものは、立坑の所に矢板を打ち込む作業を行っていると思います。土が崩れないようにする為の措置ですね。

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内@ふじみ野.東上 URL

2010/01/24 (Sun) 10:51:43

 ここですが、年末年始は休工していたと思うのですが、最近になって工事を再開し、現在は仮路面を構築した上で、ユンボ等の土木機械を使って開削工法(オープンカット工法)で施工していると思います。今後、大きな穴が地中に完成した時点で次はどのような作業に入るのかが、注目点になろうかと思います。

 東上線の線路にかなり近い場所なので、いわゆる「軌道狂い」についてどんな管理をしているのかも興味が有ります。最近では、レーザー光線などを使って測定する方法が有ると見聞をしていますが。

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内 URL

2010/04/04 (Sun) 06:25:15

 これですが、立坑に接続する形で埋設管路を敷設する準備を行っているように見えます。東京電力のふじみ野変電所に接続するルートの所にダイヤモンドカッターで路面に切り込みを入れて、掘削準備をしているのを見かけました。

 次第に、大規模な工事になってきたと思います。全部推進工法(小型シールド工法)で建設するのかな?と思っていたのですが、そうではないようです。こういった形で、市街地での送電線建設工事を見られるのは、珍しいと私は思っています。

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内 URL

2010/11/03 (Wed) 20:36:53

 この工事ですが、最近でも立坑のフタを開けての工事、路面を開削しての工事を時々行っていると思います。本日は、東京電力の高圧送電線の管(オレンジ色の目立つ物)を埋設する工事を実施していました。15メートル程度の区間が進捗したようです。もっと長い距離を一気に施工すれば良いのにとも思うのですが、色々な事情があってこのような工事ペースなのでしょうね。最初の予告通り、今年の12月までかかりそうな雰囲気です。

 大容量の電気を必要とする施設は、近くでは東上線の線路向かいに建設中の「東武鉄道ふじみ野変電所」しか見当たりませんので、やはりこの関連の工事なのかな?と考えております。

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内 URL

2010/11/13 (Sat) 15:10:46

立坑の所ですが、東京電力のマンホールが2つ設置されて埋め戻しが完了したようです。管路については、ほぼ完成したのであろうと思います。予定通り、今年の12月で竣工するでしょうか。

 あとは電線の入線工事、通電試験と進むと思われるのですが、今後の動きにも注目したいと思います。線路の向かいにある鉄道変電所と思われる建物は、まだ建築工事中になっています。

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内 URL

2010/11/15 (Mon) 23:47:27

 埋め戻した立坑のすぐ脇の元:駐車場の所ですが、雨水用の側溝を配管で迂回させてあったのですが、元の直線に戻す工事と思われる作業を行っていました。今夜は道路を掘削したままの状態のため、ガードマンが付きっきりで警備をされていました。今夜は寒くなりそうなのに、ご苦労様です。

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内 URL

2010/11/18 (Thu) 07:03:43

 側溝の直線化(復旧)工事なのですが、U字溝が元のように設置されて、だいぶそれらしい形になりました。もうすぐ復旧は完成し、元の水路に戻る事になると思われます。

 路面の本復旧工事が何時になるかも、気がかりです。駐車場は、従来通り使えるようになるでしょうかね。

 全体工事の完成も、近いでしょうか。

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内 URL

2010/11/26 (Fri) 00:18:34

 東上線の線路の反対側にも立坑が有るので、そこの最近の状況も確認しましたが、そちらもほぼ完成に近い状態で、埋設ルートが明らかに東武鉄道ふじみ野変電所と思われる建物に向かって延びておりました。

 東京電力ふじみ野変電所~東武鉄道ふじみ野変電所と思われる建物まで、埋設配管ルートが完成しつつある事を確認できました。頼もしい社会インフラだと思います。

 東上線の直下は、斜めに線路を横断しているようですね。おそらく立坑を設置可能な場所や、民地横断を避ける関係で、そんなルートになったのだろうと思います。東上線の臨時速度制限も無く、鉄道への影響は最小限だったようです。

Re: ふじみ野駅、線路沿いの工事 竹内 URL

2010/12/14 (Tue) 23:03:37

 現地の工事看板で確認したのですが、工期が平成23年3月まで延長になるようです。12月には竣工しませんでした。

 残工事は多くはないと思われるのですが、線路向かいの東武鉄道ふじみ野変電所と思われる建物も未完成の状態ですし、そちらの工期に合わせる為にはやむを得ないでしょうか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.