「竹内@ふじみ野.東上」の掲示板

356386

ふじみ野駅出口案内板 - たろー

2011/02/14 (Mon) 18:45:47

しばらく前に、ふじみ野駅の東西出口の黄色い案内表示の内容が更新されました。どうでもいいことではあるのですが、記載されている施設や町丁名が、明らかに富士見市寄りになっているのが気になりました。

特に東口なのですが、かつてはふじみ野市の南台、新田、駒林といった名前が記載されていましたが、今はふじみ野東のみになっています。また施設でも「キラリ☆ふじみ」が載っていますが、これは鶴瀬駅の方が最寄りであり、なぜ載せているのかわかりません。

Re: ふじみ野駅出口案内板 竹内 URL

2011/03/01 (Tue) 00:35:37

 こんにちは。

 これは、地元の「土地カン」が無い人が企画・制作すると、こんな感じになると思います。東武鉄道の東上業務部なので、おそらく池袋勤務の人が考えたと思うのですが、地元住民がこのようなサイン計画に参加する仕組みが無いと、こうなると思います。

 当地の「街づくり組織の欠如」という事が問題として表面化した事例だと思います。当地には「埼玉都民」が多いようなので、なかなか「街づくづくり組織」が出来ないという課題が有るように見受けます。駅周辺の「商店会」すら無いという状況ですから。自分の街としての当事者意識という課題でしょうか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.